おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

おにぎり兄貴の今の時代だからこそプレイして欲しいシリーズNo.3

f:id:OnigiriAniki:20220114143512j:image

ども!おにぎり兄貴です!久々のゲーム紹介になります!中々投稿できなくて、本当に申し訳ございません🙇‍♂️ ですが、久々の投稿という事ではりきってご紹介していきたいと思います!では!let's go…

No.3ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章
f:id:OnigiriAniki:20220114143906j:image

ジャンル
アクション


対応機種
プレイステーション2
メディア
発売元 サミー
開発元 ユークス
発売日2004年10月7日

定価 6,980円(税抜)
レーティング
CERO:Z(18才以上対象)

ベルセルク千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章
ゲームシステムについて wiki様より
 

基本的には無双シリーズ辺りをイメージしてもらえればそう間違ってはいない。主人公ガッツを操り、むらがる魔物を大剣「ドラゴンころし(*3)」でなぎ倒してステージごとに決められた目的を達成するのを繰り返していく。

 

特殊攻撃は、ガッツが全身に仕込んだ武装(投げナイフ、炸裂弾、義手大砲、ボウガン)と仲間キャラのサポートであるパートナーアサルト(回復のパック、攻撃のイシドロ、敵の動きを止めるセルピコ、防御力を上げるシールケ)を使い分ける。

 

一度使った特殊能力は、各能力ごとに定められたクーリングタイムが経過するまで使えなくなる。なお、パートナーアサルトはシナリオでその仲間が加わるまでは使えない。


時折、体力ゲージに「烙印」が表示されることがあり、この瞬間に△ボタンを押すと、敵を一撃で倒せる「ガッツアクション」が発動する。


また、他にもバーサクゲージというゲージを消費して、一定時間攻撃速度を大幅に向上させる「バーサクモード」というシステムもある。


成長システムは経験値制だがやや特殊で、獲得した経験値を任意のパラメーターに割り振ることで、パラメーターごとに成長させる方式になっている。

原作の関係上ガッツ以外の操作キャラがいないので、プレイヤーごとに個性を出すためにこのようなシステムにしたと思われる。

 

パラメーターは、耐久力、バーサク(バーサクの持続時間延長)、剣速、剣技(コンボの種類が増える)、溜め斬り(溜め斬りの威力上昇)、各種兵器及びサポートキャラのレベルアップ。攻撃力は上昇することはない。

 

兵器やサポートキャラのレベルを上げると、クーリングタイムが短くなったり性能が向上したりする。
経験値は敵を倒したときの他コンボをうまく繋げることでも稼げる。


また各地に点在する隠しキャラ「スプリガン」を集めることで経験値が手に入ったり、追加要素が入手できる。
セーブは各ステージクリア時か、ステージ途中に設置されたセーブポイントで行う。この際経験値の振り分けも行う。

 

おにぎり兄貴のプレイ感想
おにぎり兄貴は大のベルセルク好きです😁アニメも全て視聴済みです!声優は初代の方が好きなので、このゲームは初代様たちの声優なので、大興奮でした!笑
 
ゲーム自体も面白く、版権ゲームの割にはグラフィックも良くて、プレイしやすく、ベルセルク無双とはまた違うゲームで…ガッツとしてドラゴン殺しをぶん回しながら進んでいく感じは爽快感が凄いです笑 またバーサーカーゲージが溜まった時に解放するとガッツが更に更にドラゴン殺しを素早く片手でぶん回すのでめっちゃカッコいいです笑
 
紋章マークが出ると、必殺技みたいなものを出せてガッツが更に好きになりました笑 ボス戦でも必殺技演出は素晴らしいです😁
 
クリア後にもやり込み要素はあるので、プレイしていて飽きません☺️ クリア後はドラゴン殺し以外にもガッツが青年期に使用していた剣や、ゾットの剣なども使用できるようになります!他にもまだまだ剣はありますのでクリア後にご自身で確認してください☺️
 
通常版の他にもガッツのフィギュアが入ってる特典版もありました!😏
 
ベルセルクゲームは基本高い値段ですが…それくらいの価値のあるゲームなのでプレイしてみてください!!!!
 
以上でおにぎり兄貴でした!😁

f:id:OnigiriAniki:20220122200158j:image

f:id:OnigiriAniki:20220122200140j:image
f:id:OnigiriAniki:20220122200131j:image
f:id:OnigiriAniki:20220122200137j:image
f:id:OnigiriAniki:20220122200134j:image