おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

おにぎり兄貴のゲーセン思い出シリーズNo.9

f:id:OnigiriAniki:20220126050237j:image

ども!おにぎり兄貴です!今回は久々にゲーセン思い出シリーズを語ろうと思います!😁🍙

今回は有名ハードボイルドアニメCOBRAガンシューティングゲームの思い出とゲーム内容を紹介致します!では…let's go…

 

No.9 COBRA THE ARCADE
f:id:OnigiriAniki:20220126050959j:image
対応機種 アーケード
開発元     ネクスエンタテインメント
発売元     ナムコ
人数         1〜2(協力プレイ可)
稼働時期  2005年11月
                    wikiより
ゲームシステム・基本
タイムクライシスシリーズのシステムと同様、ペダルを踏んで攻撃・回避を切り替えたり弾丸を補充できる。サイコショットは無限。
f:id:OnigiriAniki:20220126052756j:image
ゲームシステム・サイコショット
銃の引き金を引いたまま敵に銃口を向ける事によって敵をロックオンでき、その状態で引き金を離すとサイコショットが発射される。一度の発射でロックオンしている全ての敵にダメージを与えられる。また、銃口を向けっぱなしにすることで同じ敵に多重ロックオンでき、ダメージは倍加される。ただし多重ロックオンしても獲得できる点数は増加しない。
f:id:OnigiriAniki:20220126052444j:image
サイコガンカード
プレイヤーの現在の状態を記録できる。記録できるのは、進行度、サイコガンの状態、経験値、隠しアイテム、ランキングIDの4つ。サイコガンは各ゲームごとに撃破数、ボス撃破数、残りライフにより算出される経験値によってパワーアップする。サイコガンは、最大15段階(最大ロック数、威力、反応速度及びロック範囲の各5段階)まで強化でき、カードを購入している場合のみ、次回から引継ぎが可能。
f:id:OnigiriAniki:20220126052718j:image
ゲームシステム・ストーリー
今作は新たに書き下ろされたものであり、原作と設定が多少異なっている場合がある。声優陣は大半がTVシリーズ版と同じだが、ジプシードックやゾロスといったTVシリーズ版に登場しないキャラクターの場合は、今作オリジナルのキャスティングである。
 
ゲームシステム・スコア
今作では、獲得スコアに対する倍率が設定されている。ゲーム開始時は1倍から始まる。敵を撃つごとに画面左上にあるゲージが溜まり、一杯になると倍率が上昇する。ただし、ゲージはACTION状態である間は減少を続ける(ゲージが空になったらそこで減少は止まるので時間による倍率の減少は無い)上に、弾を一発でも外すかダメージを受けた時点で倍率は1倍に戻ってしまう(時間切れによるダメージの場合は倍率はリセットではなく1つ下がる)。
 
ゲームシステム・モード
このゲームには4つのモードが存在する。カードが無い場合はノーマルモードのみをプレイ出来る。
f:id:OnigiriAniki:20220126052510j:image
ゲームシステム・ノーマルモード

通常プレイできる唯一のモード。ストーリーを一つ選び、そのストーリーをクリアすることが目的となる。クリアしたストーリーはカードに記録される。ストーリー3までは自由に選択できるが、ストーリー4以降を選択するためにはカードを利用し、それ以前の全てのストーリーをクリアする必要がある。また、進行度はコブラとレディで別々に記録されるので、コブラ側でストーリー4をプレイするためには「コブラ側」でストーリー3までをクリアしている必要がある。レディ側も同様である。ストーリー5をクリアするとエンディングを見られる。コブラ・レディの両方でストーリー5をクリアすると「エターナルモード」が解禁される。

このモードではストーリー開始前、ボス面突入などの隙間に3Dムービーが挿入され、ストーリーが説明される。このムービーが再生されている間にデータロードを行っているので、データロードの最中はムービーをスキップ出来ない。データロードが終了するとムービーのスキップが可能になる。

 

このモードでは1プレイで1つのストーリーのみプレイ可能であり、例えばストーリー1をクリアしてもストーリー2をプレイするためには追加クレジットが必要となる。

スコアは各ストーリー毎に集計され、連続してストーリーをクリアしても合算はされない。また、コンティニューするとスコアは0に戻される。経験値も各ステージ終了(か、ゲームオーバーになる)ごとに加算される。

 
ゲームシステム・エターナルモード

ノーマルモードをクリアするとプレイできるモード。最初はストーリー1からの挑戦となり、ストーリー5まで全てのストーリーをクリアするとエンディングになる。このモードでは各ストーリーをクリア後追加クレジット無しに次のストーリーに挑戦できるが、その代わりノーマルモードで見られたムービーが省略され、ローディング画面のみが表示される。また、ノーマルモードに比べ難易度が上昇している。初期設定ではライフが3しかなく、回復もしないため1クレジットで全てのストーリーをクリアする事は至難の業である。

二回目以降のプレイでは、以前のプレイでクリアできたストーリーの次のストーリーまでから開始する事が可能である。コブラ・レディ両方で全ストーリーをクリアすると「バーストモード」が解禁される。

スコアはプレイ開始から終了までの合計が集計されるが、コンティニューするとスコアは0に戻される。

 
ゲームシステム・バーストモード

エターナルモードをクリアするとプレイできるモード。基本はノーマルモードと同じだが、このモードではサイコショットが使用できずノーマルショットのみでプレイしなければいけない。ただし威力がノーマルモード比で約2倍になっている。

スコア集計はノーマルモードと混合して行われる。

 
ゲームシステム・エクストリームモード
バーストモードをクリアするとプレイできる「究極」のモード。基本はエターナルモードと同様だが、難易度が極端に上昇している。スコアはエターナルモードと混合して集計される。
 
 

         おにぎり兄貴の思い出

小学校低学年の頃のマルナカというデパートの2階にこのCOBRA THE ARCDEに出会いました😁 当初はコブラというアニメもわからないままの小さい頃…でもこのガンコントローラー(サイコガン)に惚れてしまい母から貰った300円のうちの100円を入れプレイ開始!

 

映像に映るコブラというキャラがかっこよくて世界観にも惹かれてしまい、プレイが難しくても凄く楽しくて、ガンシューティングでは珍しいチャージ式の撃ち方…ロックオンした敵に追尾する事に大興奮!!!😎

 

小さい頃は追尾式とか細かい事は全くわからないけど、うおおおおぉ!って叫びながらプレイしていた思い出がありました笑 

 

1ステージ目のボスでゲームオーバーになってしまい、残り200円のうちの100円でコンテニューしまして、なんとかボスを撃破!!!

 

小さいながら、達成感というものを感じれて

なんなんだろこの感じ…って気持ちがってました笑

 

2面からは途中から兄(実の兄)が加わって、2人で並んでプレイしてましたね…気がつけば母も1階のお買い物が終わって…もう帰るでーってなりまして、少しこのゲーム時間が終わるのが寂しく感じてしまいました😓

 

でもこのコブラザアーケードと出会ったことでコブラというアニメにも出会い…兄との楽しい思い出もできて…帰りに母や父にもゲームの事を話して、兄と2人でアドレナリンが帰るまで高かったですね😂笑

 

皆様にも懐かしいゲームセンターでの思い出や好きな筐体はありますか?😁友達とも行くのはもちろんの事…時には家族などと行くのも楽しいですよ😌

以上でおにぎり兄貴の懐かしいゲーセン思い出シリーズNo.9でした!笑

 

コブラありがとう!!!!🙇‍♂️