おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

おにぎり兄貴のゲームセン思い出シリーズNo.10

f:id:OnigiriAniki:20220330180445j:image

ども!おにぎり兄貴です!今回でゲーセン思い出シリーズも10回目になります!!!やっぱりゲーセンって良いですよね☺️ 思い出がまだまだいっぱいあります!!🎮 では今回の筐体と思い出紹介let's go…

 

投球王国GASHAAAAN
稼働年 2006年
ジャンル バラエティゲーム
プレイ人数1〜4人
 
※後に出る2009年の投球王国GASHAAAANおかわりはおにぎり兄貴は未プレイなので今回は初代の投球王国GASHAAAANのみにいたします。
 
投球王国GASHAAAANは1〜4人までプレイ可能なパーティゲームとなります、主なプレイ方法はやわらかいプラスチック製のボールを画面に投げてミニゲームに挑戦していくプレイ方法になります。
 
ボールは子供用のやわらかいプラスチック製で投げてもこちらに返ってくるシステムのようです。
f:id:OnigiriAniki:20220330181123j:image
e-AMUSEMENTに対応している場合、期間限定ステージに挑戦できるほか、特別なモードに挑戦できる。
 
登場キャラクター
f:id:OnigiriAniki:20220330182329j:image
ホワイティ・B・金田
ゲームの進行。ステージ中に登場することも。全てが謎の人物 DO-BUT アシスタント。プレイヤーのサポートとしてゲームに登場する。
 
f:id:OnigiriAniki:20220330182340j:image
ミッシェル
第4アシスタントの青いネコ。性別は♂。アメリカ出身で帽子をかぶっている。一見怖いが、見かけによらず几帳面。公式サイトの日記などでミッチェルと誤記された事がある。誕生日は7月4日。
 
f:id:OnigiriAniki:20220330182348j:image
エレーナ
第2アシスタントのピンクの象。性別は♀。フランス出身で熊のぬいぐるみを持っている。かなり腹黒いが寂しがりな面もある。誕生日は2月1日。
 
f:id:OnigiriAniki:20220330182355j:image
トビー
第1アシスタントの黄色いウサギ。性別は♂。日本出身でナイトキャップをかぶっており、枕を持っている。火が好き。左耳に靴下が被さっている。また、当ゲームのスピンオフ作品であるのびてけ!ビョンビョン大作戦にも登場している。誕生日は1月1日。
 
f:id:OnigiriAniki:20220330182403j:image
ケロヴィッチ
第3アシスタントの緑色のカエル。性別は♂。ロシア出身で「立候補」と書かれているたすきをかけ、だるまを持っている。夢はやはり国会議員。誕生日は6月6日。
 
ゲームモード(ミニゲーム)
並なげ!
全7ステージ(e-AMUSEMENTに対応の場合旬ステージ2つを加え9ステージ)を攻略していく。
各ステージにはノルマが設定されており、ノルマをクリアすれば次のステージに進める。ノルマをクリアできなかった場合は即ゲームオーバーとなる。
各ステージにおいて成績上位3名にはメダルが与えられる。また、ステージ終了後のボーナスチャンス(的当て)を成功させた場合も1枚加算される。
獲得したメダルの量でプレイヤー間の順位が決まる。
獲得メダル数
1位 3枚
2位 2枚
3位 1枚
4位 0枚
ボーナスチャンス成功 +1枚

みんなげ!
挑戦するためには2人以上のプレイヤーが参加しなければならない。挑戦者人数+1ステージを攻略する。(最高5ステージ)
挑戦できるステージはどのキャラクターでプレーするかによって変わる。ミッシェル 一虫千金!幻のヘラクレス
エレーナ ボトル・ザ・デストロイ!
トビー 咲け想い出花火!
ケロヴィッチ 急げ!脱出大作戦!
ゲームは団体戦。全員でノルマ達成を目指し、クリアすれば次のステージに挑戦できる。
選択できるステージを全て攻略するとファイナルステージに挑戦する。
ボーナスチャンスはファイナルステージ終了後のみ。リーダーの決定のみである。

ガンなげ!
挑戦するためにはe-AMUSEMENTに接続している必要がある。全3ステージを挑戦し、プレイヤーの投球レベルを判定する。途中で他のプレイヤーが乱入することはできない。

ボトル・ザ・デストロイ!、急げ!脱出大作戦!、咲け想い出花火!の3ステージをプレーし、成績によって6段階の評価(低い方から順にベビー・ピープル・マシーン・ヒーロー・キング・ゴッド)と投球偏差値が出される。途中でゲームオーバーになることはない。

成績はe-AMUSEMENTを通じ集計されるため、日によって成績のラインも変動する。
実力が問われるため「初心者お断り」と表示されている。
 

          おにぎり兄貴の思い出

投球王国GASHAAAANをおにぎり兄貴が初めてプレイしたのは小学校4年生くらいの時でしょうか?

自分の家は親が仕事でいつも夜遅くに帰ってくるのですが…学校が休日前の金曜日の夜に親が仕事を帰ってきてから、よくゲームセンターに連れて行ってくれましたね😁 夜遅くになんて奴だって思うかもしれませんが…夜は夜でめっちゃ楽しかったですね!

 

投球王国GASHAAAANと出会ったのはその時でした!家族4人でこのゲームをやりまくってみんな汗ダラダラになってました笑🤣

バスケットボールのゲームやらボウリングのゲームやらで色々あったんですが…投球王国GASHAAAANは4人で遊べるボール投げ型のパーティゲームって凄い新鮮だったんですよ笑

 

今はそのゲームセンターは無くなってしまいましたが、よく家族4人で卓球やらしましたね、バッティングマシーンもあるんですよ!?

夜遅くに家族とゲームセンターも悪くないです😌

 

仕事を頑張って疲れてきてるのにも関わらず俺ら兄弟を遊びに連れて行ってくれた親には頭が上がりません。本当に感謝してます🙇‍♂️🙏

 

今はゲームセンターも少ない時代ですが、たまには家族でゲームやらするのも良いものですよ?😌

 

以上でおにぎり兄貴の思い出でした!!!