おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

目覚めよ…鬼の力!ズバッズバッ鬼アクション!新鬼武者!今だからこそプレイしてほしいシリーズ

f:id:OnigiriAniki:20210122055020j:image

どもども!おにぎり兄貴です!今回はPlayStation2用ソフト「新鬼武者DAWN OF DREAMS」の紹介をします!CAPCOMの中でも鬼武者シリーズはおにぎり兄貴の好きなゲームでもあります!本当に面白いゲームなのでぜひこのブログを見てプレイして頂きましたら嬉しいです!ではlet's go…

 

鬼武者DAWN OF DREAMS
この「新鬼武者DAWN OF DREAMS」は鬼武者シリーズの4作目になります!発売日は2006年1月26日
オープニングテーマ曲は浜崎あゆみのStartin'になります!豪華ですよね!☺️いい曲なので是非聴いてみてください!
 
シリーズ内容

シリーズ最後の作品。『3』において信長が左馬介に討たれた後、豊臣秀吉の治世となった慶長3年(1598年)が舞台。主人公は結城秀康。さらに、『2』の主人公である十兵衛の孫の柳生十兵衛 茜が登場するなど、シリーズ全体の繋がりをより意識したものになっている。オープニングテーマは「Startin'」、エンディングテーマは「rainy day」で、いずれも浜崎あゆみが担当。キャッチコピーは「ズババババッサリ感」。

 

今作品は前三作からの多くの点が変更された。その一つがキャラクターが使用する武器である。前三作品のキャラクターが使用する武器は平均して五つほどであり、多くとも隠し武器などを含めて『鬼武者3』の主人公、明智左馬介の10個であった。しかし今作品では一人あたりの取得武器が30個超と大幅に増加された(武器一覧の項も参照のこと)。更に武器レベルも過去最大が3だったのに対し今回は最大レベルが10。防具に至っては最大レベルが100と、やり込み度が上がっている。その他にも「鬼武侠」と呼ばれる本編中随所に挿入されるミニゲームの追加、一閃システムの変更、コマンドの入力によって技を発動する、従者との協力プレイによって攻略する「従者システム」、「戻り移動」によって以前プレイしたステージに戻り、入手できなかったアイテムを入手できるなどやり込み要素も多い。

おにぎり兄貴の感想と思い出
おにぎり兄貴の中では鬼武者シリーズの最高傑作ですね!キャラクターもカッコいいし可愛いんですよね〜☺️
 
でも1番の魅力はやはりズババ!アクション! プレイしていても爽快感抜群なんですよ!一閃アクションがめっちゃくちゃ!!!かっこいいい!!
操作キャラクターも多くて、剣や素手や槍や鉄砲など各キャラに別れていて、一人一人レベル上げなどのやり込みが非常に楽しかったです!
f:id:OnigiriAniki:20210829215602j:image
f:id:OnigiriAniki:20210829215620j:image
 
武器の種類も多く、モデルもかっこいいものばかりですし、やり込み要素が本当に高いんですよ!
ストーリー以外にも段階を上げていく、デビルメイクライのブラッディパレス的なのもあります!
 
あと少しネタバレになりますが、蒼鬼の覚醒がめっちゃかっこいいんですよ!厨二病心をやられてしまいますね笑 ゲーム主題歌も最高です!
 
今回の思い出は、このゲームをやり始めたのは小学生の時にお小遣いを貯めてブックオフさんで買ったのが始めですね!当時はゲームが難しく…しかもこの新鬼武者は謎解きが結構あって詰んだことも度々あり心が折れてましたねw アクションは面白いけど謎解きがぁ〜😞って感じで何週間か空けてプレイしてました笑 ですが!大人になると知識も増えプレイもサクサク!無事クリアもでき、やり込み要素全て終えました☺️ リベンジ成功!!!
最後に
やはり、PlayStation2世代のゲームはローカルながらのやり込み要素やストーリーが長く、飽きがそうきませんね😁 新鬼武者はパチンコやスロットも出ているらしいですが、、、おにぎり兄貴の感想はいやリメイクだせぇい!って感じですね笑 
CAPCOMさん!お願いします!🙇‍♂️
今の時代のゲームには無い楽しさがあるので是非購入してプレイしてみてください☺️
ゲーム屋さんで500円〜1000円くらいで売ってると思います!おにぎり兄貴は知り合いのゲーム屋さんで480円で購入しました!
 
それではまた次回お会いしましょ〜( ^_^)/~~~