おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

おにぎり兄貴の懐かしいゲーセン思い出シリーズ「サイレントヒルアーケード」

f:id:OnigiriAniki:20210122060726j:image

どもども!おにぎり兄貴です!今回は久々におにぎり兄貴の懐かしいゲーセン思い出話でもしたいと思います!ではlet's go…

サイレントヒルアーケード
ジャンル:ホラーガンシューター
人数:1〜2
稼働時期:2007年7月25日
 

e-AMUSEMENT PASSに対応しており、ゲームデータを記録したり、何度もプレイすることで新しいルートが出現したりといった工夫がなされている、サイレントヒルの謎解き要素を含んでるのは凄いですよね😁

ホラーゲームということで筐体には外部から視界を遮るカーテンが用意されてます!

 

2人同時プレイ可能。ステージ構成は過去のシリーズのマップを幾つか使っている。音楽や一部の敵も過去シリーズのものを使用している…豪華!!

 

メインとなる武器はオートマチック式の拳銃になります、弾倉内に9発、薬室内に1発が装填される。その為、10発撃ち切ったあとのリロードでは9発しか装填されず、10発分装填する為には二回のリロードが必要となります!放置されている散弾銃もしくはライフルを拾って使用する事も可能だが、規定弾数しか装填されていない使い捨てであり、拳銃よりも連射性は低く、使い難い。タイムクライシスの影響か筐体のコントローラーに赤いオプションボタンが付いているのですが、現時点での使用用途は不明なんですよね(笑)なぜ付けた…?

 

2007年12月中旬に仕様が一部変更され、弾切れ時のリロードが自動になったり一部の敵の弱体化が図られた…アップデートするほど初期は難しかったんですね笑

f:id:OnigiriAniki:20210122063938j:image

f:id:OnigiriAniki:20210122063920j:image

登場クリーチャー
 

 この「サイレントヒルアーケード」で登場するクリーチャーはめっちゃくちゃ豪華です!ナースやピラミッドヘッドは勿論のこと、サイレントヒル4で登場したガムヘッドやサイレントヒル3のロビー君も登場します!それがめっちゃくちゃ怖いw 

f:id:OnigiriAniki:20210122061930j:image

f:id:OnigiriAniki:20210122061949j:image
f:id:OnigiriAniki:20210122061946j:image

f:id:OnigiriAniki:20210122062030j:image

 

おにぎり兄貴の思い出
いやぁ兄貴はこの筐体と出会ったのは小学3年生頃ですかね…初めは何のゲームだろ?と思い黒いカーテンに入るとサイレントヒルのゲームデモが流れているのですがそれを観てめっちゃくちゃ怖くなり泣きましたね(笑)しかもゲームセンターって結構暗い所に
筐体があるのですがそれが余計に怖くなりましたね
 
ですがそれから何年か経ちホラー耐性も付きいざ!
プレイ!最初は簡単なのですが進むにつれボスのピラミッドヘッドが登場して…めっちゃくちゃボコボコにされましたね笑 
 
色んなシューティングゲームをプレイしてきた兄貴ですがこの「サイレントヒルアーケード」はシューティングゲームの中でも一番難しかったですね(笑)
 
演出も耐性が付いても怖いのなんの!これゲーセンのゲームか!?と思うくらい背中がゾッとしながらプレイをしていたら知り合いが背中から話しかけてきてめっちゃびっくりして「うぉおおおおいい!」って叫んでしまいました(笑)     いやマジで怖い。
 
 
最後に
サイレントヒルアーケードは今のゲームセンターでは中々配置されてないんですよね😅皆さんにプレイをしてほしいのですがだいぶ大きいゲームセンターに行かないとないと思います…
 
最近…家庭用ゲームやスマホゲームの発展でゲームセンターが減る一方で悲しいんですよね😭
ゲームセンターにはゲームセンターにしかない体感や興奮や楽しさがあるのに…お店が無くなっていくのが現実。
 
家庭用ゲームやスマホゲームもいいですがゲームセンターは減らさないでほしいですね…しかも今のゲームセンターはUFOキャッチャーばっかりで楽しくないんですよね…景品は豪華になったんですが…
取れないし確率機ばっかりで😅
 
昔はUFOキャッチャーは少なく格闘ゲーム体感ゲームがメインのゲームセンターでしたが…そうゆうお店は少なくなってきてUFOキャッチャーメインのお店が増えてきて…もうゲームセンターじゃなくキャッチャーセンターで名前いいんじゃね?と思いました(笑)
 
では今回はここまで!おにぎり兄貴の懐かしいゲーセン思い出話でした!🍙