おに兄ゲームブログ

ども!おにぎり兄貴です!当ブログはゲーム記事はもちろんの事、ゲームセンターでの体験や思い出などの記事も投稿しております!ゲーム配信などもしてますのでぜひぜひ!遊びに来てください!いつもブログ見て頂きありがとうございます!

おにぎり兄貴の懐かしいゲーセン思い出話

f:id:OnigiriAniki:20210205082228j:image

ども!おにぎり兄貴です!今回はスリル!スリル!今では中々無いジャンルレースゲーム!

スリルドライブシリーズのご紹介になります!では!

let's go…

f:id:OnigiriAniki:20210205080701j:imagef:id:OnigiriAniki:20210205081028j:imagef:id:OnigiriAniki:20210205081036j:image
 

交通事故をシミュレートしたこのレースゲームは、他の一般車等に接触したりすると、損害賠償金(ゲーム内での金額)が加算される。また、路外転落や追突、踏切事故等の大惨事を起こした際には自車が吹っ飛ぶ映像が「うわぁぁぁぁぁっ!!!」「ヒャーー!!!」「ヒエーッ!」などの絶叫と共に流れ、莫大な損害賠償金が加算される。事故を起こした後は破損したままの車を走らせる事になる(初代では事故後に修理されている)。ちなみに、日本版では「損害賠償額」は円単位だが、外国版ではそれぞれの通貨単位となっている。

 

本来はゲーム内に用意されたコースを走る車を避けながらより早くゴールに到達しクリアすることが目的のゲームであるが、ランキングにはハイスコアだけでなく損害賠償金のランキングも表示されるため、故意に大事故を連発して損害賠償金をより多く積み上げ、賠償金の額の多さを競う遊び方があることも知られている。しかし大事故を連発するとタイムロスに繋がってしまうため、損害賠償金を積み上げるにしても高度なドライブテクニックが要求されることに変わりはない。

 

車種には色々な種類があり、セダンや、バスなどといった公道でよく見掛ける乗用車などを使用できる。しかし、中には車ではない車種も登場する。

スリルドライブ3』では、コース上にショップが出現し、プレイヤーがショップを通過することで自車を変更する等様々なアクションが発生するようになった。その際にかかる代金は損害賠償金に加算される。また、交通違反の点数もあり、スピード違反以外のプレイヤーの違反状況に応じて点数が加算される。

                 (wikiより)

おにぎり兄貴の思い出
いやぁ当時はびっくりするレースゲームでしたね笑
座席にはシートベルトがあるんですが、スリルドライブ3だと、事故を起こすとめっちゃ揺れるんですよw しかも事故る時の演出がめっちゃくちゃトラウマなんですよね😓 
だって事故ると「いゃあああああ!」って大ボリュームで叫ぶんですよ?小さい頃のおにぎり兄貴はこの断末魔がめっちゃトラウマでした😅
 
あと、スリルドライブ3なのですが隠しコマンドが存在するんですよね😏 普通ならセダンやトラックなどなどがありますが…隠しコマンドを使用すると
ヒルの車やF1カーなどがありましたね、F1カーでプレイをしたことがあるのですが(速すぎて事故るんだけど状態)いや、まじで事故りまくるんですよw
 
このゲームをプレイした後は良く帰りの車でめっちゃビビってましたね笑 事故らないかな?みたいな感じで😓 
 
最後に
もうスリルドライブシリーズは中々見なくなって寂しくなります😞 続編がもし出たらすぐにプレイをしますね笑 個人的には最近の湾岸やイニシャルdより好きなレースゲームですね😎 もし見かけた場合はぜひぜひプレイしてみて下さい😌
 
f:id:OnigiriAniki:20210205081841j:image
f:id:OnigiriAniki:20210205081847j:image
f:id:OnigiriAniki:20210205081856j:image